BuddySupportersColumn


更新日 タイトル
2010/03/19 優れた対応力・鍛えろ集中力
ここ数日、バディーSCのU−10〜U−12における、ここ一年間の試合を徹底検証した。
とにかく分析に時間がかかったが特徴の二点を掴み取った。それが以下の二点だ!

<長所>
優れた対応力=どんな試合であろうと、どんな対戦相手であろうと、必ず試合中に対処できるだけの能力をチームとして持っている。
この能力があるからこそ、高学年になるほどチームとしてより強くなる!

<短所>
鍛えろ集中力=ここ一番の大勝負では、いつも一瞬の隙を突かれた先制点を奪われている。パターンはどの年代も同じだ。押し気味に試合を進行している中で、突如としてスペースが空き、連携の綻びからゴールを許すパターンだ。
ここを改善できないと、真の強者にはなれない。

一瞬の隙・・・・・・・これが致命傷なのだ。
どこに問題があるのか?・・・・・・・これにはある特徴が見て取れる。
各選手の能力が高いからこその特徴なのだが、ギリギリの戦いにおいての各選手の判断の見極めが速すぎて(どのチームよりも優れている)、これが余裕と言うよりは、むしろ隙に繋がっているのだ。
判断のスピードをあげることも大切なことだが、それ以上に慎重に対処することにおいての「危険察知能力」をまずは各選手が高めてほしいと思う。

それこそが各ライバル対決において、微差が大差としてここ最近の結果になっていると言える!

最強の「勝負師」へと着実に進化しよう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送