BuddySupportersColumn


更新日 タイトル
2010/03/04 気になる天気
先週、市長杯は雨のため今週に順延となったが、今週末も天気は怪しい。我々は自然界に生きている訳であるから致し方ないが、できれば晴天の下で思いっきりサッカーをさせたいものである。とにかく子供がサッカーを始めてから携帯サイトで必ず天気予報をチェックするようになった。それまでは天気予報の番組なんかチャンネルを合わせることは滅多になかった・・・。

ところで、少年サッカーにおいても多少の雨や雪であれば試合を行う。あとはグランドコンディション次第であるが、学校行事の予定などや全体のスケジュールなどもあり、延期するにしても中々調整が大変なようである。日程調整に限ったことではないが、各大会においては、主催者をはじめ、沢山の関係者の努力で開催されていることを忘れてはならない。

さて天気については天に祈るしかないが、バディーが惜しくも涙を飲んだ全日本神奈川予選の決勝は二年連続で雨中での戦いであった。晴天の中の試合であったらどうなっていたのであろうか?また違った展開になっていたのであろうか?・・・私は同じ結果であったと思う。というか、IFをいくら考えても仕方がない。強いチームは晴れであろうが、雨であろうが、雪であろうが、勝たなければならないと考えるからだ。試合中の条件は相手チームも同じである。いくらIFを唱えたところで負け惜しみにしかならない。でも、やっぱり晴天の中で気持ちよく試合をさせてあげたいことには変わりない。今年の予選はどうなるのであろうか?
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送